らいおん組特別保育
2025.08.04
8月2日(土)らいおん組の特別保育日でした。
朝からワクワクの子どもたち!
プール遊びをパワーアップさせて💖楽しむために、制作に取り組みました😝
廃材を使ってヨットづくりや水を流すコースづくり等 気合十分‼



在材の特性を考えながらみんなで創意工夫! こんなことも発見!
その後は、アンパンマンバスに乗ってひょうたん島公園へひまわりを見にお出かけ🌻
自分の背丈よりも高いひまわりに囲まれて圧巻(^^)/
夏の自然をたっぷり感じてきました🌻
この日は、ひまわりを切り花にして持ち帰りOKだったため、一人一本持ち帰り。
バスの中もひまわり畑の様でした !(^^)!
園に戻ると、パン作りに挑戦! 楽しみが盛りだくさん!
こねたり丸めたり、みんな真剣な表情で楽しむことができました☺
給食は、みんな大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡カレー🍛
モリモリ食べてエネルギーチャージ!
給食室の先生が作ってくれた手づくりアイスも最高! 美味しかったね!
午後からは、プール遊びで大盛り上がり。ご自慢の牛乳パックの船です!






最後は、グループごとにミッションをクリアしていく「ミッションゲーム」に挑戦!
世界の国々にちなんだ謎解きにグループで力を合わせてチャレンジ‼
グループごとにゲットしたカードを、全員で合わせてみると!…「やればできる!」の合言葉が出現 (^_-)-☆
最後は、みんなで宝箱からお宝をゲットしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
協同する喜びと楽しさを存分に楽しんだ1日でした。
年長組さんとして、これから迎える2学期の行事でも、しっかりとリーダーシップを発揮していって欲しいです。

