保護者様の声

ここでは、当園にお子様が通っていただいている保護者の皆様のご意見やご感想を紹介します。
今月は、音楽会を終えての感想をお手紙で頂きましたのでご紹介します。

 

みんなで

素敵な音楽会に参加させていただきありがとうございました。 運動会から引き続き、さくら組さんのリーダーシップは圧巻でした。

 

『花は咲く』では、被災地のかたへの想いが歌にこめられ、この歌がきっといつか被災地の皆さんの心にも届くと信じています。難しい歌詞だけど、子どもひとりひとりが現地の人に思いをやって心をこめて歌っているのがよくわかり、涙なしでは観られませんでした。

 

『Jupiter』は、これが本当に幼稚園・保育園児が演奏しているのか…と思うくらい、とっても素敵でした。 さくら組さんの○○ちゃんのお母さんに、Jpiterのパートの楽譜を見せてもらったのですが、 もうくしゃくしゃになっていて、その位たくさんたくさん練習をしたのでしょうね。それを想うだけでも胸が熱くなりました。○○も、『ドキドキしたけど楽しかったよ』と、合唱・合奏の一部分になれたことに、誇りを思います。1ピースでも欠けたらダメですものね。さくらさんの姿を見て、来年は自分達だ!!とは思ってはいないでしょうが、さくらさんの背中を見て、何か想いを感じとってくれたのではと信じております。

 

最後に。これらは先生方のご指導の賜物です。 難しい楽曲・想いを伝えるということ…大変なことも多かったでしょうね。先生方のご指導とともに、練習と遊びのメリハリをつけてくださったことが、音楽を嫌いになることなく、 最後までみんなが頑張り抜いたことにもつながったんでしょうね。音楽会のあと、子どもをいっぱい抱きしめました。いっぱいほめました。何日もスマートホンに録画した動画を観て、 その度に涙しています。本当にありがとうございました。