洗心学園絵日記

すみれ組 農園活動(^^♪

2019/11/29

今回で6回目(最後)となったすみれ組さんの農園体験。すみれさんはどんなことを学んできたでしょう・・・

な、な、なんと!大根が土から顔をだしているではありませんかΣ(・□・;)
お兄ちゃんと一緒に、うんとこしょっ、どっこいしょ!
「なんだか面白いかたちの大根だなぁ」
みんなで大根を綺麗に洗います(‘◇’)ゞ
高校生たちと記念撮影☺
高校生の皆さんから、一人一人にお手紙を頂きました(*^-^*)

 

すみれ組さんが毎回楽しみにしていた農園体験🎵

大きな大根に歓声をあげたものの、今回が最後。少し寂し気な表情を浮かべた子ども達。

種まきや草むしり、肥料やり、収穫・・・普段なかなか体験出来ないことをさせて頂き、食べ物への感謝の気持ちも養えたようです。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!!

 

 

 

大立寺幼稚園

ひよこクラブが始動しました☆彡

2019/11/29

新園舎での初めての「ひよこクラブ」がいよいよ始まりました(^◇^)

「おもちゃを大事にしてくれてありがとう(*^^*)」
手遊びや触れ合い遊びをしました(^^♪
副園長先生の絵本の読み語り✨
お子さんより、お母さんたちが読み語りを真剣に聞いて下さいました(笑)
お楽しみのティータイムです🎵
お昼寝アートのコーナーです。写真はひよこ組さんです☆

 

初回は、親子で製作、絵本の読み語り、手遊び歌や、触れ合い遊び、お昼寝アート撮影コーナー、ティータイム等、

盛り沢山メニューでした(;^ω^ たくさんの方々に参加いただき、ありがとうございました!!

来月は、0歳児さんと1歳児以上のお子さん専用で日にちを分ける予定です。お楽しみに‼

大立寺幼稚園

お待たせしました!みんな大好き焼き芋です♪

2019/11/21

こんにちは(^^♪ 今日はみんなが待ちに待った焼き芋会をしました!

今年も園長先生、副園長先生が焼いて下さいました!お天気は良かったものの、風が強く、冷たい中、本当にありがとうございました。子ども達の為にと毎年身体を張ってくださっています(*”▽”)

「早く食べたい(・´з`・)」みんな必死で皮を剥いています(笑)
「う~ん、美味しい💛」「やっぱり焼き芋にかぎるねぇ」
「おいしそうでしょ?」「もうこんなに食べちゃったよ。」
「イェ~~イ‼」みんなで食べる焼き芋🎶笑顔MAX‼
手も顔も真っ黒黒( *´艸`)「先生が一番黒いね」

 

10月にみんなで掘ったおいも(^^♪

焼き芋はまだかまだかと心待ちにしていたので、数倍楽しい焼き芋会になりました。

心もお腹も満たされた一日でした(#^.^#)

 

 

大立寺幼稚園

無事、開園式を迎えられました!

2019/11/07

令和元年11月5日(火)、新園舎へ移転し、サールナートこども園として開園することができました!

ホールに集まり、開園式のお参りをさせていただきました。み仏様も微笑んでいらっしゃいます。

園長先生からご挨拶をいただきました。

子どもたちのために・・・と、今日まで必死に取り組んでこられた副園長先生、色々な思いが溢れてきたのでしょうか・・・涙がキラリ✨

建築関係者の方々に、子どもたちから感謝状の贈呈です。

宙工房様、上滝建設様、牟田建設様。その他多くの方々の手により、素敵な園舎が完成しました。

本当にありがとうございました‼

お参りをするみんなの姿もいつもに増して立派です。

「ほとけさまは」の合唱も大きな声で歌えました♪

吉原先生、錦戸先生のデュオ♬「白鳥」と「威風堂々」の素敵な演奏を聴かせていただきました♪職員の演奏も披露しました(^^♪
もも組、すみれ組、さくら組。み仏様の前でハイ、チーズ!(^^)!

 

 

新しい園舎✨子どもたちも目を輝かせ、少し興奮気味でしたが、開園式では立派な姿を見せてくれました♬
園長先生からは、目には見えないけれども、みんなが集まっている場所の床(板)だけでも、一枚一枚にたくさんの方々のご苦労や思いがあること、それに気づいて感謝できる人になってほしい・・・
だからこそ、これからみんなで大事に使っていきましょうとお話しがありました。
 
 
おかげさま。
 
 
また今日も、みんなの明るい笑い声が響いています(^^)