洗心学園絵日記

遷仏式を行いました!

2019/10/31

10月31日(木)、遷仏式が行われました!

み仏様は、子どもたちより一足先にお引越しをされるため、みんなでお参りをさせていただきました!

少しの間、お別れです・・・
この園舎でのお参りは今日で最後になりました(:_;)

「みほとけ様は先に新園舎に移られ、みんなが元気に登園してくるのを待っていて下さいます。

いつでもどこでも見守って下さっています。」

 

いよいよ、新園舎移転が近づいてきました。

嬉しいけれど、少し寂しい(=_=)複雑な気持ちです。

だけど、喜ぶ子どもたちの元気に後押しされ、前向いてみんなで進んでいきたいと思います。

唯々、感謝❤感謝の日々です。

大立寺幼稚園

すみれ組・もも組、秋の遠足・・・

2019/10/28

10月25日(金)、もも組&すみれ組の秋の遠足です・・・

天気予報は晴れの予報☀・・・

みやキッズパークさんにお邪魔する予定でしたが,到着してみると・・・遊具もびしょびしょということで、お弁当は園庭でいただくことになりました(^u^)

 「さぁ、出発だ~!」「あれぇ、雨が降ってきたぁ」
綺麗なコスモス畑に大興奮♪あれ?一番喜んでいるのは副園長先生では??
神埼駅!!「やっほ~!!」「お~い!!」グッドタイミングで電車が到着!
「お母さんのお弁当、上手でしょ?」食べるのがもったいないね(^u^)
園庭だってお母さんのお弁当は最高!!「美味しいよぉ!(^^)!」

 

今年の秋の遠足は、どのクラスもなぜか雨に見舞われてしまいました(T_T)

それでもお母さんのお弁当パワーで笑顔復活!!

お家の方の愛情に勝るものはありませんね♡いつもご協力ありがとうございます(^^♪

大立寺幼稚園

すみれ組♫農園体験へ行ってきました!

2019/10/24

すみれ組さんの農園体験も、今回で5回目となりました!

「うわぁ!!大きくなってる~!」大根の成長ってこんなに早いんだね(@_@;)
大根と大根の間に肥料を蒔きます。小さな手にいっぱい握りしめて・・「美味しくなぁれ」
間引きと草むしりがどうして必要か、お兄さんお姉さんが一生懸命説明してくれました。大きく育つためには、栄養の取り合いにならないようにするためだそうです。うん、分かり易い♪

 

10月21日(月)、先月植えた大根のお世話をしに、清明高校さんへ行ってきました!

1ヶ月で大きく成長した大根に、子どもたちも驚いていました(@_@;)

また、高校生のお兄さんお姉さんに可愛がって頂き、にっこり、ほっこり♡みんな嬉しい時間を過ごさせて頂きました!

収穫のお手伝いも楽しみにしています!

清明高校の皆さん、ありがとうございました♪

大立寺幼稚園

さくら組さんの遠足は・・・

2019/10/21

10月18日(金)、さくら組さんの遠足です(^_-)

さて、これは何でしょうか??・・・そうです。てるてる坊主です!

前日の天気予報では、雨の予報!「それはまずい!」とさくら組さん。

明日晴れますように!とみんなの思いを込めて作りました。

残念ながら、前日からの雨で遊具が濡れているため予定変更でしたが

みんなの思いが少しだけ届きました★”

電車に乗って移動です。切符も自分で買えました!電車が初めての子も居たようです!
予定では森林公園でしたが、急遽、佐賀市の中央児童公民館へお邪魔させていただきました。室内でも十分に楽しめました!
思いがけず、室内にも大きな遊具♫大興奮のさくら組さんでした!
遠足の最大の楽しみは・・・そう♪お母さんの愛情弁当です!!「写真はいいから、早くたべた~い!」
 

 

 

朝のお天気は晴れ間が見え、てるてる坊主効果も侮れないと思っていましたが、残念ながら雨となってしまいました。

でも、みんな一緒ならどこに行っても楽しいんだよね!(^^)!

11月のキッズバルーンは晴れますように(^_-)-☆

大立寺幼稚園

巨勢公園へ行ってきました!!(あひる組・つぼみ組)

2019/10/18

10月17日(木)、つぼみ組さん・あひる組さん秋の遠足です。♫

ドキドキ、わくわく、アンパンマンバスに乗って出発進行~!!
公園に到着♪まずは記念撮影(^_-)-☆
「公園最高!!」「ぼくはここから離れませんっ❤」
「先生、これなぁに??」「ぼくはカメラに興味があるんです♡」
「いないいない、ばぁ~~♫」「そろ~り、そろ~り」私は慎重派!
 
 
 

 

公園にはたくさんのどんぐり(^・^) 秋を感じつつ、遊具でも思いっきり楽しんできました(^^♪

みんなのキラキラとした笑顔、嬉しくて、いつもより大きな歓声♪・・・私たちもたくさん元気をもらいました!

お天気にも恵まれて・・・と言いたいところですが、雨がパラついてきて、急遽途中で園に帰ることになってしまいましたが、園に戻ってからの愛情弁当で、また元気モリモリ♫

腕を振るってくださったお母様方のお陰です。ありがとうございました❤

 

 

大立寺幼稚園

みんなの運動会(未満児)可愛らしかったですね♪

2019/10/17

10月12日(土)に、みんなの運動会(未満児)がありました(^^)

未満児さんは立っているだけでも可愛い❤みんなの勇気を集めて、しっかり挨拶出来ました♪
さくら組さんもゲスト出演!!まずはみんなで、どうぶつ体操でリラ~ックス(=^・^=)
徒競走「あひる組さん、がんばれ~~!」「つぼみ組さん、かっこいい~!」
ダンスも上手に踊れました(^・^)あひる組さんは初めての運動会でしたが、みんな度胸があります!
さくら組さんとの交流競技も微笑ましい光景がいっぱい♫ お兄さんたちは、リーダーシップを発揮!! つぼみ組さんは思いっきり身を委ねている子も・・・安心感・信頼感が生まれています。

親子競技のご協力もありがとうございました♫みんなの大好きなアンパンマンの仲間になって、空を飛んでいましたね!(^^)! 笑顔がはじけて、みんな楽しそうでした!! (^_-)-☆

 
 

 

あまりの可愛らしさに、職員もついつい写真を撮り過ぎてしまいました(^_^;)

おうちの方々も、お子さんのベストショット撮れたでしょうか??

台風の影響で強風の中、風にも負けず、砂嵐にも負けず我が子第一で応援していただき、感謝感激でした。また、2週連続での参観のご家庭もあったかと思いますが、たくさんのご声援と嬉しい感想を沢山寄せて頂きありがとうございました。

子どもたちの安心感の育ての大きな力になったと思います。また来年の運動会でのみんなの成長を楽しみにしています。

 

 

大立寺幼稚園

みんなの運動会(以上児)ありがとうございました(^^♪

2019/10/11

10月5日(土)にみんなの運動会(以上児)が開催されました(●^o^●)

園児入場!!ドキドキっ♪緊張の瞬間^^; 園長先生から励ましの言葉を頂きました。
ジャンボリミッキー♫  みんなノリノリでしたね♪
かけっこも頑張りました!!
年少児さんのパラバルーンも見事でした!担任もこの笑顔♡
親子競技も盛り上がりましたね!御協力ありがとうございました!
年長さんの組体操!立派でした(^・^)みんな格好よかったよ!!

 

お天気にも恵まれ、子どもたちが一生懸命練習してきた成果もご覧いただけたことと思います(^^)

子ども達の成長を共に喜び、保護者の皆様より、多くの喜びの声を頂き、感謝致します。

たくさんの応援、温かい”愛ある眼差し”を、子どもたちは感じてくれたことでしょう。

保護者の皆様、近隣住民の皆様、ありがとうございました!

12日(土)は未満児さんの運動会です!以上児さんとはまた違う、可愛い姿を楽しみにしていてください♫