洗心学園絵日記

泥んこ遊び(^_^;)

2019/06/27

ぎゃあ~~ぁ!お母さん達から悲鳴が聞こえてきそうですが、本人は夢中です。
泥コーティング♫もう少しで完成!
将来は左官屋さん?!
「ほら、触ってごらん♫」「気持ちいいでしょ?」
「足がぺたぺた、気持ちいいね!」
泥団子作るよ~!
「お母さん、いいよね?」
「僕は幸せです!」いい顔してるね♪

 

雨上がりの園庭は、子どもたちにとって宝の山です。

先生?雨やんでるよ?外行かない?と目をキラキラ年長さん!(^^)!

こんな良い日はめったにない!行くしかないよね!ということで急遽予定変更!

あひるさんと一緒に園庭に飛び出しました。

いつもだったら、先生おもちゃだしていい~?と声がかかるところですが、今日は、1つも玩具が必要ありません。

泥だらけになりながら、見て、触れて、感じて・・・。

 

小さなお友だちを思いやる気持ちもたくさん生まれた素敵な雨あがりでした。

お母さま方、沢山の汚れ物をごめんなさい。いつも、子どもたちの笑顔のために、お洗濯ありがとうございます。

 

 

大立寺幼稚園

大興奮!!

2019/06/26

 
「あとちょっとでお水が届くよ~!」「わぁ~!!アレはなんだぁ??」
「キャ~!」「気持ちいい♪」「もっと!!もっと!!」もう誰にも止められません(笑)
「顔もダメだけど、背中はもっとだめ~(涙)」「僕は、避難、こそっと避難」

「もう、お水は苦手なのにぃ(>_<)」大丈夫だよ!少しずつ楽しみ方を見つけていこうね(^_-)-☆

僕たち、泥団子職人♪「団子作りは、お任せあれ(^O^)」

一番楽しんでいるのは・・・そう、この二人(^O^)親子揃って、子どもの笑顔が大好物?♫
「ふっふふ~ん♪泥んこって気持ちい~!くせになっちゃう♪」いぇ~い!!水しぶきが似合う男No.1☆
 

 

 

いよいよ、梅雨入りの様子・・・だ・か・ら、昨日は朝から思いっきり水遊びをしました♬

子ども達の歓声と、ノリノリの音楽が園庭に響きました♫

子ども達の喜ぶ姿は最高です!!! しかし泥汚れは最強!! 職員総出で下洗い!! でもやっぱり笑顔が見たくて・・(^_-)-☆

梅雨が明けたら夏本番!! 楽しむぞ~ 頑張るぞ~

おうちの方もお洗濯、ありがとうございます!! お陰さまで楽しい1日となりました

大立寺幼稚園

さくら組、サッカー教室!

2019/06/20

ボールは友達ゲーム!!「コーチのマネをしてみてくださぁい!」
ボールがピクリともしません!お見事!!
カニさん歩き(^^♪「これなら余裕だぜ♪」
コーチ、面白過ぎる!
ゴールは死守するぞ!「気合だぁ~~!」
白熱の試合!様になっています!がんばれーヽ(^o^)丿

 

今日は、佐賀県サッカー協会のキッズサッカー巡回指導第4弾で、さくら組さんが指導を受けました(*^_^*)

今回でさくら組さんは最後となりましたが、楽しく笑顔いっぱい!!子ども達にとってよい思い出となりましたヽ(^o^)丿

吸収の速い子ども達!もちろん、サッカーの腕ならぬ、足が上達しました!ありがとうございました!

次回は、すみれ組さんです。お楽しみに(^_-)-☆

大立寺幼稚園

梅雨入りはまだかな?

2019/06/20

 
「先生!あおむし見つけたよぉ!もしょもしょして、くすぐった~い!」
無心になって修行中!!「将来はプリン屋さん♬」千代田に有名店が出来るかも?!(^_-)-☆
あれあれ? 今日の笑顔一番さんは?だ~れだ!!S先生素敵(*^。^*)
我や先・・。「順番でおねがいしまぁす!」先生あたふた(@^^)/~~~女子に圧倒され・・。

今日も暑いです(>_<) 夏??

6月も終わりに近づいてきましたが、なかなか梅雨入りしない今日この頃・・・これ幸い!!

子ども達は、虫探し、泥だんご作り、ボール遊び等々、お外遊びに夢中です(^^♪

その姿には、感動するほどパワーがみなぎっています。子どもたちは、この暑さをもろともせず

笑顔全開で、園庭を駆け回っています。今日もハッピーDay

 

 

大立寺幼稚園

第3回 すみれ組農業体験♪

2019/06/20

前回と景色が違うスイートコーン畑!「わぁ!大きくなってる~!」ヽ(^o^)丿
「よいしょっ!っと。」

運ぶよ♪運ぶよ♪うんとこしょ♪「たくさん採れたね(^O^)」

俺は男だ!!「力仕事はまかせて~!??」

お兄さんに、優しく手ほどきを受けてコーンの皮をそぉっと剥きます♪

真剣!!!!!「もじゃもじゃな毛がじゃまだな~(^_^;)う~んまだまだ出てこないなぁ・・・」

楽しい時間は、あっと言う間。1学期の交流はおしまい。

瑞々しくて粒ぞろいなスイートコーン♪(●^o^●)

沢山にお土産として頂きました。半分はみんなへのお土産。半分はお家で、「甘くて美味しかった」と早速報告がありました。

一日遅れでしたが、本日、全園児給食の先生にコーンライスにしてもらい頂きました。これまた最高!!(●^o^●)

感謝♡感謝

 

 

 

清明高校の皆さんが愛情込めて育てたスイートコーン♡ 

すみれ組のみんなは、苗植え、肥料入れ・・、収穫を手伝わせていただきました!

お蔭様で子ども達は、植物の生長を確認し、自分たちで育てたものを食べる楽しみや美味しさ等、たくさん感じ勉強させて頂きました。

ありがとうございました! 二学期を楽しみにしています。

大立寺幼稚園

虫歯予防教室(^u^)

2019/06/14

今日は、神埼市から歯科衛生士さんの歯磨き指導がありました。

シャカシャカシャカ、優しくブラッシクグしましょうね!

2歳児の子どもたちも・・。「歯磨きは得意だよ♪」お話をしっかり聞きながら手も動いていました。凄い!!
「年長組さん、年中組さん、よ~く噛んで食べてますかぁ?」
みんな虫歯にはなりたくないもん!真剣にお話を聞いていましたね(^_-)-☆
「歯の裏側を磨く?ってこんな感じ・・・??」
「ちょっと難しいかなぁ・・・」

 

今日は、神埼市より虫歯予防教室に来ていただきました!

園でも毎日歯磨きを頑張っている以上児の子ども達♪ 未満児さんは「仕上げは先生」と最後は先生が頑張っています。

みんな真剣にお話を聞くことができました!今晩から自分でしっかり歯磨きしてくれることいいなぁ(*^_^*)

8020運動 80歳で20本。自分の歯でお肉もモリモリ食べれたら、幸せですね。(^_-)-☆

大立寺幼稚園

お散歩日和♬

2019/06/12

園を出発前にはいつも、みほとけ様にご挨拶(^O^)「みほとけ様、行ってまいります!」
「みてごらぁん、こんな所にてんとう虫だね!」

途中、お芋畑で成長を観察しながら休憩です(^_^;)

いつしか!?「僕は草むしりも頑張るよ!」(^O^)

すみれ組さんは何をしているでしょうか??・・・そうです!どんぐり拾いに夢中なのです(*^。^*)
たくさん歩いても、まだまだ元気いっぱい!

散歩から帰ってから・・・。

楽しかったんだね(*^_^*)お疲れ様!! この後は、先生に抱かれてお布団へ・・。

いい夢見てね 

 

今日は風も気持ちよく、お散歩にもってこいの良いお天気でした♫

みんな、ルールを守ってお散歩が出来ましたね(^O^)

大立寺幼稚園

さくら組、サッカー教室!!

2019/06/07

2回目のサッカー教室♫コーチとも息がぴったりです(*^。^*)「えい!えい!オー♫」
準備はバッチリ!勝負だぁ♫「絶対ゴールさせないぞ!」
コーチと記念撮影(後半チームと一緒に♪)

今日は、コーチも一緒にお給食(*^。^*)

姿勢を正して、元気にご挨拶 ガッツリ食欲旺盛な園児が2人増えました。

賑やか楽しい給食の時間でした♫

 
 

 

今日は、佐賀県サッカー協会のキッズサッカー巡回指導第3弾で、さくら組さんが指導を受けました。

佐賀県サッカー協会よりボールを寄贈して頂きました。ありがとうございました。

次回は、すみれ組さんの番です!お楽しみに(^_-)-☆

 

大立寺幼稚園

水遊び解禁(^_-)-☆

2019/06/03

水遊び解禁となりました♪
せんせぇ~一緒にやろぉ♫
びしょ濡れだけど、気分は最高!楽しかったぁ!また遊ぼうね♫

 

子ども達の大好きな水遊びプール開きの日が待ち遠しいです(*^。^*)

次回も絵日記お楽しみに(*^。^*)